株式会社米朝事務所

お知らせNEWS

情報を共有する

~米朝まつり 川柳 似顔絵 受賞作品発表!!~

2020.03.20

~米朝まつり 川柳部門受賞作品~

ざこば賞   

◎出張に 合わせて探す 落語会 〈大阪府 to~chan 様〉    

[評]出張先でも足を運んでくれていたのが嬉しいなぁ。(ざこば)  

佳作   

・米朝をナマで聞いたとまた自慢 〈埼玉県 関根 一雄 様〉    

[評]私もあらためて師匠を自慢したい気分になりました。(ざこば)   

・川の字で 落語いつかの 子守歌 〈兵庫県 とらねこ 様〉    

[評]空気がいい。(ざこば)  

 

南光賞   

◎米朝の 催眠術が 解けぬまま 〈福島県 堀 卓 様〉    

[評]我々噺家だけじゃなく、
お客様もまだ催眠術にかかってくれてはるのは嬉しいです。(南光)  

佳作   

・地獄さえ 楽しく魅せる 名人芸  〈兵庫県 船橋壽子 様〉

  

[評]死ぬのが恐くなくなりました。(南光)   

・令和でも 寄席に行ったら 江戸時代 〈京都府 エミテン 様〉    

[評]タイムスリップ楽しんでください。(南光)  

 

米團治賞   

◎来た客が 眠らぬように 出すマクラ 〈茨城県 本木 和彦 様〉    

[評]枕が良ければ快眠に…なったらアカンがな。      
世間とは逆を行く我らの生き方を見事にとらえられましたな。脱帽!(米團治)  

佳作   

・今晩の ごはんの友は 愛宕山 〈兵庫県 米つぶ 様〉    

[評]晩の食卓に、その日のネタの話で盛り上がるって、
噺家冥利に尽きますね。感謝!。(米團治)   

・五年目に 懐かしく聞く 百年目 〈兵庫県 ポスト渡邊 様〉    

[評]五年祭に米朝の高座姿を彷彿とさせる一句ですね。      
ちなみに、今回は南光兄さんが『百年目』を演じます。乞う、ご期待!(米團治)

 

米朝事務所賞   

◎あの世では米朝師匠もまだ前座 〈長崎県 原田 哲也 様〉    

[評]あの世の落語会をのぞいてみたいです。(米朝事務所)  

佳作   

・父と来た 米朝今日は 子を連れて 〈大阪府 小松 真人 様〉    

[評]長らくのご贔屓、ありがとうございます。(米朝事務所)   

・補聴器を買いまず落語聞くばあば 〈大分県 川野 誠 様〉    

[評]落語を好きでいてくださっているのが伝わってきます。(米朝事務所)

 

 

【※表記は応募されました原文のまま掲載しております】

 

~米朝まつり 似顔絵部門受賞作品~

 [ざこば賞]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<兵庫県 松林扶美男 様>

[評]「地獄八景亡者戯」の表情がよくとれています。(ざこば)

 

 [佳作]

<奈良県 一柳光司 様>

[評]空気がいい。(ざこば)

 

[南光賞]

<大阪府 土井宏之 様>

[評]これは、犬というより南光です。とても気に入りました。(南光)

 

[佳作]

<大阪府 土井宏之 様>

[評]米團治さん、社長の時はこんなんですよ。(南光)

 

 

[米團治賞]

<大阪府 児玉富子 様>

[評]正しくは「ら~ん吉ではありません」です。詳しくは名ビラをご覧あれ。

でも、めっちゃ似てる!そして温かい!!(米團治)

 

[佳作]

<大阪府 松田 様>

[評]わぁ、よう似てる!のほほんとしたところまで…。(米團治)

 

[米朝事務所賞]

<奈良県 一柳浩司 様>

[評]米朝事務所の幅広さを可愛らしく表現してくださっています。(米朝事務所)

 

[佳作]

<奈良県 上月ひとみ 様>

[評]米朝事務所の雰囲気を、うまく描いていらっしゃいます。(米朝事務所)